エンジニアとして技術を磨く。マネジメントを極める。キャリアの多様性が魅力。
家族全員が自動車好きという環境で育ち、高校から自動車科を専攻、自動車の専門学校を経て福岡トヨタ自動車に入社しました。福岡トヨタ自動車に決めた理由は、クラウンなどの高級車に携わることができるからです。入社してからは春日店、太宰府インター店に勤務し、6年目にして現在のレクサス店に配属になりました。レクサス車は最新鋭の技術が搭載されている高級車なので、配属が決まった時は本当に嬉しかったです。
当店では、取り扱いのある従来車種だけでなく、スポーツカーのようなレクサス車を整備することも時々あります。そんな珍しい車種に触れる機会は少ないですし、オイル交換一つとっても従来車種と違うので、エンジニアとしてはかなり緊張します。でも私はそんなプレッシャーよりも、「自分がやりたい!」という意欲が勝ってしまいますね。そんなことも今の仕事のやりがいに繋がっています。
当店では、取り扱いのある従来車種だけでなく、スポーツカーのようなレクサス車を整備することも時々あります。そんな珍しい車種に触れる機会は少ないですし、オイル交換一つとっても従来車種と違うので、エンジニアとしてはかなり緊張します。でも私はそんなプレッシャーよりも、「自分がやりたい!」という意欲が勝ってしまいますね。そんなことも今の仕事のやりがいに繋がっています。
現在の店舗では、社歴的に一番上のサービススタッフになりました。現場で整備もしますが、今は主に後輩の指導とフロント業務に従事しています。受付業務では、点検や車検に来られたお客様とやり取りをして、整備の内容をサービススタッフに伝えることがメインです。エンジニアとしてレクサス車のことを熟知していることはもちろん必須ですが、お客様に対する話し方や所作についても失礼がないよう努めています。
ご来店が立て込んだ時や、予約なくご来店されるお客様に対してもお待たせすることのないよう、いかにスムーズに効率よく動くかが今の課題ですね。そんななかでお客様から「ありがとう」と言っていただけると本当に嬉しいです。
今後のキャリアとしては、後輩育成や店舗運営などマネジメントに興味があるので、レクサス店のサービス副店長を目指したいと思います。
福岡トヨタ自動車の素晴らしいところは、社員を大切にするという点です。新型コロナ感染症の対策としてマスクが配布されたり、熱中症対策としてスポーツドリンクなどの支給があるなど、細かいところまで心遣いをしてもらえます。また、年間を通して研修が多く、常に新しい技術を勉強をさせてもらえるので、エンジニアとしての技術も磨けます。中堅社員向けの研修も多いので、モチベーションを保ちやすいのがいいですね。
さらには、3年目からは毎年職場希望アンケートが取られていて、自分が希望するキャリアプランを会社に伝えることができるんです。実際にエンジニアから営業スタッフに変更したり、管理職に就いてマネジメントに専念するなど、キャリアチェンジにも柔軟に対応してくれるのが魅力ですね。そういう意味でも、やりがいを持って長く働ける会社だと思います。